その後のガーデンコート東金

お久しぶりです

9月からの活動報告を致します

 

9月5日

遠足でマザー牧場へ行きました

 

最初にアグロドームのショー3つです

「シープショー」「牧羊犬とまきばの仲間たち」「羊の毛刈りショー」

 

続いて、マザーファームツアーです

トラクタートレインに乗り、動物たちが暮らす"牧場(ファーム)”をめぐる旅に、出かけます

途中、降車して羊や山羊やアルパカの餌やり体験が出来ました

喜ぶ方と、嫌がる方がいました

 

お昼は、スカイレストランなの花で 「房総ふる里膳」を頂きました

炊き込みご飯に味噌汁、煮魚、牛肉の陶板焼き、天麩羅、野菜の煮物とひじきのサラダ、厚焼き玉子、と盛り沢山な内容に 皆様、大変喜ばれました

 

帰り道、市原S・Aでおやつとトイレ休憩をしました

 

事故が無く、天気にも恵まれ、楽しい遠足でした

 

皆様、お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月7日

三味線と尺八の先生方が、ボランティアで演奏会を行ってくださいました

 

先生の方々には、例年文化祭に出演して下さり、お世話になっております

 

日本全国の民謡を聞かせて頂き、ふる里を思い出す方もいました。

 

先生方、楽しい時間をありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月12日・14日

松之郷へぶどう狩りに行きました

 

瑞瑞しい巨砲を頬張り、皆様楽しんで頂けたと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月19日ガーデンコートで敬老会を開催致しました

 

小津 安二郎監督の「彼岸花」を観賞しました

 

トーリーは、封建的な頑固おやじと、自由恋愛を望む若い世代との確執を描いた喜劇的なホームドラマです

 

昔を思い出して良かった と 感想を仰る方もいました

 

昼食は、お赤飯・煮魚・野菜の煮物・お吸い物を頂きました

 

皆さん元気で長生きして下さいね

 

 

 

10月2日

堀上地区 一斉清掃に参加しました

 

毎週日曜日の、近隣のゴミ拾い活動の延長の様に参加出来ました

 

ご近所の方とご挨拶をして、地域の一員として活動させて頂きました

 

 

10月8日 

 

R幼稚園運動会

シニアレースに参加予定でしたが、悪天候のため、シニアレースは中止となりました

 

皆様、園児たちの応援団となり、一生懸命園児たちにエールを送っていました

 

おつかれさまでした

 

10月16日

地区の公民館で、敬老会があり招待されました

 

たくさんのご馳走に、歌や踊りの出し物でおもてなしを受けました

 

皆様、とても満足されていました

 

10月16日

街カフェさくら(認知症カフェ)へ行きました

 

今回のテーマは笑いヨガです

 

皆様、茶菓を楽しみながら、笑いヨガをやりました

 

ありがとうございました

 

10月17日

ガーデンコート運動会開催

 

競技は、借り物競争・障害物競走・ボール送り競争・パン食い競争・フォークダンスです

 

皆様、どの競技も一生懸命頑張りました

 

特に、パン食い競争とフォークダンスには熱が入っていたように感じました

 

楽しんで頂けたら幸いです

 

ありがとうございました

 

 

10月24日

R幼稚園交流会

 

毎年恒例の

R幼稚園の園児たち(年長)の来訪です

 

みなさん、お遊戯や歌を練習して来てくれました

 

若い命にパワーを頂けたと思います

 

ありがとうございました

 

 

11月3日

ガーデンコート文化祭を開催しました

 

ウーヴァを向え、歌やゲームを楽しみました

 

 

ウーヴァの皆さん、ありがとうございました

 

 

 

12月23日

ガーデンコートクリスマス会を開催しました

 

歌やゲームで盛り上がりました

 

お昼は、クリスマスメニューです

 

もみの木を模った、おにぎりやチキン等を召し上がって頂きました

 

喜んで頂けたと思います

 

クリスマスプレゼントはお箸です

 

早速、新年から使います

 

ありがとうございました

 

 

1月1日

ガーデンコート新年会を開催致しました

 

新年明けましておめでとうございます

 

書初めや福笑いなど、正月ならではの遊びを楽しみました

 

おせちやお寿司とスペシャル尽くしです

 

近所の神社に初詣に行き、その足で片貝海岸へ  皆様には絵馬に願い事を書いて頂きました

 

1月15日

街カフェさくら(認知症カフェ)

 

今回は、お琴の演奏を聞きました

 

お正月らしくて皆様喜んで頂けたと思います

 

2月3日

節分

豆まき  恵方巻き作り 

 

皆様、オリジナルの恵方巻きを作り、楽しみました

 

 

2月12日

遠足 鋸山(ロープウェー)・金谷美術館

 

ロープウェー乗りたくて、鋸山に行きました

 

天気恵まれて、富士山がハッキリ見えました

 

ミュージアムコンサートでは、愛おしい自然・南房総の作家たちをテーマに

 

名曲を楽しみました

 

 

3月3日

遠足  御宿つるし雛・勝浦ビッグひな祭り

 

御宿 月の砂漠資料館と勝浦キュステをメインに、市内散策を致しました

遠見岬神社の石段に飾られたお雛様を見て、皆様がテレビでやってたよ。

 

と嬉しそうでした

 

食事は、大勝軒NEXTの中華そばと紫蘇ギョウザにしました

 

皆様ラーメンが大好きと大変喜ばれました